ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/04/30

本日あった出来事について箇条書きでひたすら書いてみる。

誤字脱字や変な表現がところどころに見られるが、残すことが最優先なのであまり直さない。(気力も時間もないので。。)

  • 6:00 朝起きて妻が既にいない。そういえば今日は早での仕事だった。既に朝食も洗濯物畳もやってくれてたので少し漫画を読む。
  • 6:30 子供達を起こす。なかなか起きないので面倒…その後に朝食を温め直す。今日はなんとハンバーガーだ。長女にそのことを伝えたらテンションが上がっていた。
  • 起こして連れてきた次女のおむつをパンツに替える。まだ夜寝てからはおむつが濡れていることも多いので、完全にパンツに代えるのはまだ暫くかかりそうだ。おしりも濡れているのでおしりふきで拭いてパンツを履かせる。
    • おむつを替えるのを嫌がることも結構あり、なんとか宥めて履かせるのが結構面倒。。だったが、ようやく最近はそれも少なくなってきた。
  • ご飯を食べさせる。いつもは次女がなかなか食卓に来ないがが、今日はさっさと来てくれた。やはりハンバーガーの力は偉大だ。
  • みんなで食卓を囲みたいが自分と次女でひとまず先に食べ始める。次女にはパンに野菜やパティ等で盛り付けてあげる。ただレタスはいらないとのこと。。
  • 7:00 なかなか長女と長男が来ないので来ないと片づけるというとやっと来てくれた。
    • 長女はちょっと待ってと言ってからいつも遅い。。。
  • 長女はサクサク食べた上に次女の残りも食べていた。長男はいつもより食べるのが遅い気が。。次女はなぜかパティをほとんど他の人に上げていた。
    • 冷凍は気に入らなかったのだろうか。俺は結構おいしく食べたが。
    • ちなみに手作りハンバーグは好き。
  • 私はさっさと食べ終わり、仕事部屋での仕事の準備と掃除機掛けを実施。
    • 部屋は綺麗な方が良いしね。
  • 7:30 食後にいつものスムージーと、今日はデザートにキウイを出してあげた。
  • 長男と次女の歯磨きをやってあげる。長女は7歳なので朝は自分でまかせる。
    • 長男は歯磨き中に蹴ったりパンチしてくるのをやめて欲しい。。ついでになかなか口を開きっぱなしにしてくれないし。
    • 次女もあまりじっとしていないので、1分程度で歯磨きは終了となる。
    • 二人ともに口をゆすぐように促す。
  • 自分の歯磨きを実施。
  • 食卓の片づけと食器洗い。食洗器の力は偉大だ。ただ、食卓は相変わらず床にも落として汚い。。。
    • 型付けの間に子供たちが勝手にテレビを見始めたが歯磨きが終わったし、部屋も片付いてるからまぁ良いか。
  • 8:00 長女は自分で学校の支度などを行って、「行ってきまーす」と出ていく。
    • 最近はようやく自分で全部やるようになって助かる。
  • 部屋の片づけや台所の片づけに少々時間が掛かったがようやく終了。
  • 長男と次女の体温を測る。
  • 保育園の送りを実施。
    • まずはテレビを止めさせる。
    • 次女をトイレに連れて行く。
    • 長男と次女を促して外に連れてく。その際次女は靴を良く逆に履いているので「それ逆だから履き替えなさい」と注意する。
    • 保育園のバッグを持っていく。
    • 外に出ると草を抜いたり、花を抜いたり、ゴミを拾ったり、あっちこっち行ったりと、色々とやるが、なんとか電動自転車に乗せる。
    • 自転車に乗り保育園へ
  • 8:30 保育園についてから色々と作業を行う。
    • 駐輪場で自転車から降ろしてから保育園の玄関に行くまでに、あっちこっちにトラップされる。で「おーい、早くー」と毎日声を掛ける。真っすぐ行けないのかい。。
    • 靴を脱いで上履きに履き替えるのも遅いので我慢して待つ。心の中では「早くして欲しいなー」と思っている。
    • 長男と次女に手を洗うように促す(コロナ前は別に洗わなくても良かったんだが。。)
    • 長男は一番上のクラスなので、先生に声を掛けてお願いするだけ。支度は自分でさせる。後は登園表に記入を行う。
    • 次女はまだ自分で全部支度できないので私がやりつつ、次女にも手伝ってもらう。ただこの日は自分で全部やりたかったらしく、せっかくしまった着替えを全部出して自分なりに畳み始めた(あまりできてないが)。仕方が無いので手拭きタオルやコップ等、着替え以外の用意をして、着替えは少し手伝ったところで後は先生にお願いした。(着替えは多少出てるけど、支度は全て終わってるので良いと考えました。)あまり長く付き合っていると仕事が遅れるので。。
    • 登園表に記入し、保育園を後にする。

昼間 - 夕方

  • 9:00 高圧洗浄の業者が来て、配管の高圧洗浄をやってくれることになっているので、コーヒーを飲みながらそれまで少し休憩する。
  • 高圧洗浄の業者が来たので色々とお話をして作業をしてもらう。自分も仕事をやり始める。
  • 仕事の合間に少し高圧洗浄も拝見させてもらう。
    • うんうん、ちゃんとやってくれてるようで助かる。
  • 今日は次女が結構咳をしているので病院に連れて行かないと、ということで病院の予約を取る。
  • 11:00 高圧洗浄が完了してお金を払う。自分は引き続き仕事。
  • 11:40 仕事を切り上げて昼食を取りに行く。今日は予定していた通りラーメンを食べに行く。
  • その後家に帰ってから作業を再開するも、病院から思った以上に早く呼び出しが掛かったのでさっさと保育園に向かう。
  • 13:00 保育園に次女、長男を迎えに行き、そのまま病院へ。その後処方箋を貰いに薬局へ。
    • 病院ではお鼻吸引で次女大泣き。(仕方ない)
    • 長男はウロチョロして危なかったので目を離さないでおく。
    • 病院が思った以上に早く終わったので、長男が「えー、もう終わり-」と文句を言っていた。どうやらもう少しおもちゃで遊びたかったようだ。
  • 病院から処方箋を貰いに薬局へ
    • 薬局もいつも通り早く終わったが、長男が(以下略
  • 14:00 病院の帰りにベーグル屋さんに行き、おやつのベーグルを買う。
  • その帰りに次女が公園に寄りたがったのでよって少し遊ぶ。
    • 長男はそれほど乗り気ではなかったが。
  • 14:30 家に帰ってから保育園の荷物の片付け
  • 子供たちの靴洗い
  • 15:00 長女の友達が遊びに来たが、まだ帰ってなかったので家で待ってもらってる間に長女を探しに行くと友達とどこまで遅く歩けるかとかよくわからない遊びをやってたところを見つけた。
  • 子どもたちのおやつ準備
  • 休憩
  • 16:00 子供がamazon prime妖怪ウォッチの映画版を見てる間に後片付けをやり、仕事をこなす。
  • 仕事中に次女が部屋に入ってきたので何かと思ったごそのままベッドに寄りかかってまま寝てしまった。そういや今日は昼寝してなかったな。
  • 17:00 公園で遊ぶのに付き合い(とりあえず近場の混んでないので安心)
    • 砂場
    • シャボン玉
    • かけっこ
    • ブランコ
  • 帰ろうと言ってもなかなか帰らず…
  • 18:00 帰ってから次女の手洗いを手伝いつつ、テレビを見てる子供たちに、近いという。
    • テレビ見始めると手も洗わないのが…
  • 子供たちが見てる間にブログのネタを纏める。

  • 18:30 夕食の支度を始める。本日のメニューは、餃子(冷凍)、白菜と油揚げの炒め物、ニンジングラッセ、わかめともやしと卵のスープ、卵か納豆ご飯。
    • デザートはお菓子
    • 餃子は冷凍だが美味しい。30年前の市販の餃子はまずかったのに、進化が素晴らしい。
    • ちなみに子供の為のお手拭きや小皿の準備は必要。
  • 19:00 夕食の支度が終わったら一度跡片付けを行う。食洗器があるのでそこにセットして動かしておく。
  • そこまで終わってから子供たちがテレビを見ている間に先にビールで晩酌を始める。
    • 10 - 15分程度だがこの時間が至福の時間。。
  • なんか18:00頃に実家から長女の誕生日プレゼントで大量のお菓子が送られてきたので、子供たちのテンションが上がっている。「夕ご飯食べてからね!」とくぎを刺しておく。
  • テレビの切りが良くなったら子供達に夕食を促し、一緒に食べる。夕食は朝食と違ってそこそこちゃんと食べてくれるので助かる。
    • デザートは約束通り送られてきたお菓子(少しだけど)だ。
  • ご飯を全員食べてから食洗器が乾燥モードに入っているので、止めて食洗器から食器を全て出す。その後食卓の食器を食洗器に入れて回しておく。
  • 20:00 次女が本格的に遊び始める前にお風呂に行くが、その前におしっこに行っておく。
    • 良くお風呂でおしっこをするので。。。
  • それからお風呂に行って洋服を脱いでから「ウンチ-」と言い始めた。さっきおしっこ行ったときに一緒に出してほしかった。。。仕方ないのでもう一度トイレに連れてく。
  • 時間が遅くなったので長女と長男には先にお風呂に入っててもらう。
  • ウンチが終わったらお風呂に向かう。
  • 子供3人とのお風呂は相変わらず狭い。。
  • お風呂
    • 次女がおもちゃのバケツでケーキ?を作ったらしいので食べてあげた。
    • 長男は長女とお風呂で喧嘩をし、そのことについて私に説明をしてくれた。まあその説明は「20年前にこうだいくんが〜」とか言ってたけど、お前は5歳だろ!と心の中でツッコミを入れておいた。その後にやられたからやり返した的なことを言ってた。ただ最初に手を出したのは君だよね?と指摘すると「だって変なこと言ってたから」、と言っていた。変なこと言っていつも長女に手を出されてるのは長男なんだけどね。。
  • 長女は喧嘩後に泣いていたので慰めてから、上がるように促した。
    • 長女曰く、「上がったらテレビ見るからいいもん!」らしい。
  • 21:00 お風呂から上がると長男と次女も上がってきたので、全員の歯磨きを実施。その後子供たちはamazon prime妖怪ウォッチの映画版をまた見始める。
  • また2階に行く前に長女が騒ぎ始めたので何でか聞くと、「妖怪ウォッチが自分が見た部分しか見れなかった!!!」と言っていた。どうゆうことかと言えば夕方に途中まで見ていた際に途中で友達と遊びにいってしまい、最後まで見れなかった。その為再度妖怪ウォッチの映画版を見た際にまた最初からで自分が見たところしか見れなかったというわけだ。
    • で、私に文句たらたら。。
    • 私も疲れていたので最初は怒ってしまったが、あんまりよろしくないです…
  • 結局長女を宥めて、弟と一緒に寝室に連れて行った。長女は何故か「怖い、怖い」と騒いでいたが、「弟が眠れないから電気消して黙って寝なさい!」とちょっと怒った。
    • それで大人しく寝てくれたが、やり方はきっと良くないんだろうな…ただもう10時近かったのでさっさと寝てほしかったんだよな…
  • 22:00 次女は私と二人でドリームスイッチを見て就寝。
    • 今日も疲れたのでこのまま寝てしまう。(残りの家事は妻に任せる。)
  • この日聴いていたAudio Book

    キリンビール高知支店の奇跡