ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/01

本日あった出来事について箇条書きでひたすら書いてみる。

誤字脱字や変な表現がところどころに見られるが、残すことが最優先なのであまり直さない。(気力も時間もないので。。)

  • 6:30 起床
    • 休日で予定もないので妻と子供たちは起きてくるまで放置。
  • 台所の跡片付けと朝食の準備。
    • 今日の朝食は豚丼、ほうれん草とコーン、キュウリの糠漬け、スムージー
    • 豚丼、スムージー、のみ作って後は作り置き。
  • 7:15 ある程度準備したら乾燥した洗濯物を畳んだり片づけたり。
  • ある程度片づけたら、お腹が空いてきたので残りの食卓の準備をして朝食を食べる。
    • 子供たちは妻が連れてきてくれた。
  • 相変わらず長女は脂身の有る肉に文句を垂れてたが、全部食べたのでまあ良いとしよう。
  • 8:00 食べ終わったら長男と次女の薬を用意して歯磨きにいそしむ。
  • その間に子供たちが食べ終わりパズルで遊び始めた。
    • 長女と長男には自分の食器を台所に運ぶようにお願いする。
  • 8:30 長女が「弟(長男)とはパズルしなーい、妹とパズルする」と言ってから2人の罵りあいが始まったので、宥めながら食卓の跡片付けを始める。長男は1人でパズルを始めた。
    • 妻も宥めに入ったが、なかなか治まらず。。。パズルに集中し始めたら治まっていった。しかし何故どうでもいいことで罵りあいを始めるのか?(子供にとってはどうでもいいことではないんですよね、わかります。)
  • 食卓の跡片付け、食器洗い(食洗器)を実施した後、シンクが汚かったので簡単に掃除を実施。
  • 片づけ後、長女がパズルどっちが早く作り終えるかの勝負を勝手にやっていたので、長男を手伝ってあげることにした。ちなみに長男は別に勝負はどうでもよさそうだった。
    • 長女はパズルの作成がめちゃくちゃ早いので(家の150ピースを20分くらいで作る)、勝手にやり始めた勝負には負けた。どうでも良いが。

昼間 - 夕方

  • 9:15 その後部屋を軽く片付けて土曜恒例の家全体の掃除を開始。
    • 後で気付いたが子供たちの歯磨きを忘れた!!!
  • 妻が買い物と公園に下2人の子供たちを連れて行ってくれ、LDKの掃除をやってくれた。
  • それ以外の部分の掃除を始める。家全体的にホコリ取りキャッチャーをして、階段、廊下、各部屋、に掃除機をかける。
    • いつもはシーツ掛けとベッド掃除、をやるのだが、妻がシーツ掛けだけをやってくれたので、とりあえず良いとする。(ベッド掃除面倒だし)
  • 子供部屋は長女と友達(男の子)が遊んでいたので放置。
  • 10:15 掃除後コーヒーを入れて一休み。その後ブログを書いたり、布団乾燥機を掛けたり。
  • 長女と友達が段ボールで自動販売機?を作り、段ボールで作ったスマホ?を渡してきて、「これを自動販売機に使って。このスマホは充電がいらないから」と言っていた。
    • 良くわからないが、充電がいらないのは確かだろう。
    • しかしお金ではなく、スマホとはね。
  • 11:20 妻と子供達が帰ってきた。近所の美味しいパン屋さんで昼食を買ってきてくれたので、部屋の片づけやら昼食の準備を手伝う。
  • 11:50 昼食。美味しいパンなので子供たちのテンションが高め、特に長女は鼻歌交じりに軽く踊りながらパンを食べていた。
    • 止めなさい!と言ったけどなかなか辞めず。
    • 長男はパンを少しづつちぎって食べていたが、ちぎり過ぎだしこぼしすぎ。。
  • 12:30 次女を妻が寝かせに行ったので、自分は食卓の片づけと、パンが床に落ちていたので掃除機掛けを実施した。
  • 13:00 長女は少し出かけていき、私はトイレに行っていたが、長男がデカい声でトイレに入ってこようとした。良く思うのだが子供たちはいつになったらトイレに入ってこなくなるのだろう。。
  • 長女が友達2人を連れてきて、子供部屋に行った。どうやら午前中の続きをやるらしい。
  • その後長男の迷路に付き合った。普通の迷路であれば楽しくやっているのだが、文章を読まないと出来ない迷路については平仮名が読めない為ほとんど出来ない。。教えているんだけどなかなか覚えてくれないし、あまり覚えようと頑張ってもいない。。
    • ちなみに迷路を付き合ったというより、やりたいことを聞いたらテレビというので、それなら迷路でもやりなよと言ったのが理由だが。
  • 迷路が一段落したら長男にはしょうがないのでテレビを見せてあげた。そうしたら長女の友達と起きてきた次女も一緒に見始めた。皆テレビ好きね。
  • 14:00 テレビが一段落したので、全員で2階で遊ぶことに。
  • 2階で遊んでいる間、奥さんは趣味のバドミントンに行ったようだ。
  • 暫くしてから長女が何故か暴れ始めた。しかも落ち着くまで1時間ほど宥めなければならなかった。理由を纏めると以下のような感じ
    • ダンボールで自動販売機を作る予定だったが、手伝ってくれない。
    • 二段ベッドを占拠されて、「私のベッドなのに〜」と文句を言っている。
  • 弟と妹は長女の友達達と遊んでるのに、何故長女だけ暴れているのか。。。
    • 思い通りにならないと「きー!」となるところがあるので暖かく見守るしかない。。。
    • ただ、あまりに暴れるので怒鳴ってしまう自分も良くないとは思っている。。
  • 15:30 他の子どもたちがおやつを食べたがったので、出してあげた。長女の女友達がグミが良いといったのでそれを皆に出した。
  • 長女も後から「お腹空いた」と言って1階に降りてきたので昼食の残りの菓子パンを出してあげた。ようやく落ち着いたようだ。
  • 16:20 女友達の弟とその父親が遊びにきたのでかなり大人数で遊ぶことに、長女も落ち着いたので平和に遊ぶことができた。
  • その後次女がボールプールで遊び始めたので部屋が大幅に汚れてしまった。。(後で長女とその友達が片づけてくれた。)
  • 17:00 女友達一家が帰り、ちょうどドラえもんが始まったのでそれを見始めた。テレビ中は相変わらず静かなので、私はPCで作業を始める。

  • 17:30 ドラえもんも終わり、長女の男友達も帰って行った。奥さんが帰ってくるまでにまだ時間が掛かりそうだったので夕食の支度を始める。今日のメニューは以下。
    • ハンバーグ、大根と油揚げの煮物、わかめスープ、ニンジングラッセ、ごはん
    • ハンバーグ以外作り置き。
  • 18:00 コナンを見るということでその間夕食を作って跡片付けをやっておく。
  • 18:30 夕食。次女は思ったよりもサクサク食べた(量少ないけど)が、他の2人は遅め。ハンバーグ結構おいしいのにな。。
    • そして相変わらず食後のデザートはがつがつ食べている。今日のデザートはパンやで買った美味しい菓子パンだ。
  • 19:00 お風呂。相変わらず子供達3人と入ったので狭い。この日は長男が指を怪我しており、お湯が手につくたびにイタイイタイと、でかい声で言っていたので煩かった。次女も文句たらたら。。
    • その怪我も自分で指を齧って、歯で指の皮をむいてしまったせいなんだけど。。
  • 19:30 お風呂から出たら次女と長男の体をふいてあげる。それから歯磨き。歯磨きは声を掛けると次女が真っ先に来てくれたのでやってあげた。その後暫くたってから長女、そのあと長男と続いた。呼んだらもう少し早く来て欲しいものだ。
    • 全員の歯磨きはまだまだ続けないとだが、早く自分で全部やってくれるようになって欲しいものだ。
    • ちなみにお風呂上りに長男がばんそうこうが外れたから痛い痛い言って騒いでいたので、さっさと拭いて絆創膏をしてあげることにした。ただ、最初は長女が「私がやる!」と言ってきかなかったのでやらせてみたが、うまくつけられず、駄目にしてしまった。。仕方がないので新しいので私がやり直した。長女は素直に「ゴメンナサイ」と誤っていたので許そう。
  • 20:00 子供たちがテレビを見始めたので、自分は少しPCで作業をする。
  • 20:30 子供たちのテレビを止めさせて2階の寝室に移動する。
    • 例によってテレビが終わると長女の機嫌が少々悪くなる。いつものことだが。
    • 長女は小2だが、妻がさっさと寝なさいというので一緒に2階に連れて行く。
    • 次女はいつものように抱っこをねだるので抱っこして2階に連れて行く。
    • 長男は先に行こうとすると、「待って!」と必死に叫ぶので少し待っててあげ、追いついてくると、「先に行く!」と強引に先に行き始める。待ってったって2階に行くだけなんだけど、そんな必死に叫ばなくても。。。ビビりというかなんというか。
  • 寝る前に次女と長男には絵本を読んであげる。
    • 我が家は寝る前に20分ほど絵本を読み、その後ドリームスイッチを見せてから寝かせている。
    • 長男の本は「かいけつゾロリ」シリーズなのだが、長いので適当に飛ばして読む。疲れているときに長い本は結構きつい。。
    • 長女は自分で本を読んでいるが、相変わらず寝る前はみんなと一緒に居たがる。寂しがり屋である。
  • 21:00 寝る前に次女をトイレに連れて行っておしっこをさせる。
    • 基本的にはパンツですごすが、さすがに夜寝るときはおむつに代える。朝起きるとおむつが濡れていることがほとんどなので。。
  • 長女と長男を二段ベッドのある寝室に連れて行く。長女はまだ起きてても文句はないのだが、長男は寝たいようなので電気を消してもらう。起きていたいなら2階のもう一つの部屋に行ってくれってことで。
    • ちなみに長女は連れて行く前に私の足に縋り付いていたが、面倒だからやめて欲しい。。長男も次女も良く足に縋り付いたり、体に縋り付いたりする。可愛いときもあるが、疲れているときはやめて欲しいものだ。。
  • 21:15 私は次女と寝室に戻り、ドリームスイッチを見てから就寝する。
    • 今日も疲れたので~

この日聴いていたAudio Book

キリンビール高知支店の奇跡