ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/02

  • 5:30 朝早く起きたので(寝るのが早かったからだが)、落ち着いてPCで作業を行う。
  • 6:30 2階でガタガタと音が鳴り始めた(長女と長男が起きた)ので、そろそろ家事を行う。まずは台所の片づけと朝ごはんの準備から。
  • 妻が起きてきそうだったので、朝ごはんの準備を置いておいて洗濯物畳みと整理を始める。
    • 予想通りすぐに1階に降りてきた。
  • 7:00 2階の次女を起こしに向かう。ついでに遊んでる長女、長男にも声を掛けてそろそろ朝食であることを伝える。
  • 洗濯物を片づけるが、朝食を先に食べる方を優先する為、準備を手伝う。
  • 朝食
  • 朝食を食べ終わったら妻と長女が汚いから2階を片づけるというので、先に長女に「歯磨いてー」と声を掛ける。
  • 次女、長男の歯磨きを行い、自分の歯も磨く。
  • 食卓の片づけと食器洗いを実施。
  • 8:40 日曜恒例のトイレと洗面所の掃除を実施。子供たちはプリキュアを見始める。
  • 9:00 長女が遊びに出かける。

昼間 - 夕方

  • 9:40 掃除が完了し、休憩をはさみつつPCで作業を実施する。
    • 午前中は妻が子供を遊びに連れてくと言うので有難くお任せする。
    • 長男と次女は10:00 まではゼンカイジャー(戦隊もの)を見ている。
    • 作業中に長女が男友達を連れて帰ってきたと思ったら飲み物をくれということだったので、あげた。
  • 11:20 妻が子供たちを連れて帰ってきたので、子供達の世話をしたり、砂まみれだったから床をふいたり。昼食の準備をしたり。
    • 子供達と公園で遊んだ後は手洗とか着替えとかさせないと部屋が汚れるので。
  • 11:50 昼食を頂く。
    • 今日は昼食の量がそれほど多くなかった代わりに実家の母に送ってもらったお菓子を多めに上げた。相変わらずお菓子が好きで、スナック菓子は争奪戦になっていた。。
  • 食卓の片づけと自分の歯磨きを実施。
  • 13:00 長男のお勉強、(と言っても迷路だが)に付き合う。
    • 相変わらずの集中力のなさを発揮している。。まあ4ページほどやったので良しとしよう。
  • 13:40 amazon primeで昨日の妖怪ウォッチの映画版の続きを見ている(2回目)。
    • 長男はもう少しテレビ以外にもやりたいことを見つけて欲しいものだ。
  • 14:30 次女が妻とともに起きてきたのでおやつの準備をしようと思ったが妻がやってくれるということで、台所の跡片付けやって子供の相手をすることにする。
  • 15:00 おやつにクレープを頂いた。
    • クレープと言ってもヨーグルト少しとフルーツ少しというかなり低カロリーなもの。
  • 15:45 妻が子供達と買い物に出かけたので、PCで作業を行う。
    • なんか今日は妻に任せてばっかりで申し訳ない。
  • 17:10 買い物から帰ってきたが、夕食が準備できるまで作業してていいよー、と言われたのでお言葉に甘えて作業を行うことにした。
    • 帰ってから長女がいきなり部屋に入ってきて、「おんぶして」と甘えてきたのでおんぶしてあげた。が、重いので少しやって降ろした。

  • 18:10 次女が「パパご飯だよー」と迎えに来たので一緒に行くことに。今日は手巻き寿司だ!
    • 手巻きずしの日の子供のテンションは高い。みんな食べる量がいつもの倍くらいなんだけど。。特に長女と長男はもりもり食べていた。(私より食べてるんじゃ。。)
    • 材料がたっぷりあったが完食となった。
  • 19:00 実家の母にテレビ電話を実施。いつものことだが子供達がうるさくて自分はほとんど会話できず。(まあいいけどね)
  • 19:10 妻と子供たちがお風呂に入ったので残りの跡片付けとカレーを作ると言っていたので私が作ることにした。
    • 自動調理器があるから楽チンだ。
  • 20:10 風呂に入って歯を磨く。
  • 20:40 既に妻と子供たちが二階に行っており、ここから自分の自由な時間となるのでPCで作業を始める。なんか今日は妻に任せっきりだった。
    • と言っても洗濯とかはやらないとだけど。
  • 21:10 なんか長男が下に降りてきた。何故かを聞くと「お姉ちゃんが怒ってるから」だそうだ。弟には優しくしてほしいものだ。(というか皆に優しくしてほしいが)
  • 21:40 妻がさっさと寝なさいと言いに来たので長男に上に行くように促す。私も台所の片づけ、部屋の片づけ、ごみ捨ての準備、を行い、洗濯物を回す。
    • あ、ついでにカレーを作った時に切っておいたニンジンを電子レンジに掛けて柔らかくしておく。これで後でフライヤーで20分ほど焼くだけで一品出来上がるので便利。甘くて子供も好きだし。
  • 22:10 PCでの作業に戻る。
  • 22:45 疲れたので漫画を読む。
  • 23:00 洗濯が終わったので乾燥機を使うものと干すものに分けて、干すものは干す。またお風呂を掃除する。
    • 全自動洗濯乾燥機は洗濯より乾燥の量を少なくする必要がある為、大きめの洗濯物をいくつか出し、干しづらい細かい洗濯物を中心に乾燥させる。
  • 23:30 ゆっくりする。
  • 24:30 就寝