ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/04

本日あった出来事について箇条書きでひたすら書いてみる。

誤字脱字や変な表現がところどころに見られるが、残すことが最優先なのであまり直さない。(気力も時間もないので。。)

  • 5:40 昨日は早く寝たのでさっさと起きる。PCで作業を実施。
    • 日記。
  • 6:20 朝食の支度を始める。
    • 今日のメニューは豚丼、キュウリ味噌、スムージー
    • 妻も起きてきて、洗濯物を畳んでいる。
  • 7:20 子供達を起こす、といっても長女と長男は既に起きて遊んでいる。次女は寝てたので起こす。すぐに目を開けたが、ベッドの上でぐだっている。。このまま二階にいても時間がもったいないので、ひとまずほっといて下に移動する。
    • 長女と長男には朝食がそろそろできることを、伝える。
  • 7:50 皆でご飯を食べる。
  • 8:20 ご飯後に子供たちはパズルを始める。最近パズルがブーム。その間に食卓のテーブル拭き等を実施して自分の歯磨きを行う。
    • パズル中は長女と長男が良くわからない言い争いをしていた。
    • 長男が一人でかわいそうだったので私が一緒にパズルに参加した。
  • 9:00 子供達全員の歯磨きを実施。その後子供達と遊んだ。
    • 長男はすぐに戦いごっこに突入し、パンチを繰り出してくる。多少は良いけどずっと続くと痛い。

昼間 - 夕方

  • 9:30 PCで作業を行いつつ長男と次女の相手をする。
    • 足で飛行機をやってあげる。
    • 長男とじゃれていると「パパ大好き!」と言ってくれたので、嬉しかった。
    • 次女とじゃれているとほっぺにチューをしてくる。うん可愛いぞ。
  • 10:20 妻が長男と次女を公園に連れて行った。今日はピクニックだ。私と長女はお昼時に合流する予定。長女は宿題がまだなので、頑張って宿題に取り組んでもらう。出来上がったら宿題を見てあげる。私はPCで作業を実施する。
    • 仕事、日記。
  • 11:40 妻たちと合流する為、家を出る。長女の宿題はまだ終わってないが、とりあえずおいておいて一緒に出掛ける。
  • 12:00 ピクニックで昼食を食べる。お腹が空いていたし、外なので子供たちはがつがつ食べている。お菓子も全て食べ終わった。
    • ピクニックを行った公園はとても広いが、GWで良い天気なのにかなり人がいた。(一応緊急事態宣言中なんだけどね。)
    • あまり人がいないところでピクニックをしたので周りにはあまり人がいなかったけど。
  • 12:30 みんな食べ終わったら公園で遊ぶことに。妻は午前中子供を見てもらったので家に帰ってもらい、午後は私が見る番だ。
    • ボール遊び、フリスビー、等で遊び、次女が「ウンチー」と言ったのでトイレに連れて行ってあげた。
    • その後滑り台を何回かやり、遊具で遊んだ。その際長女がもう飽きたということで帰ってもらった。
    • さらにその後、公園を移動してブランコ、滑り台、で遊んだ。
    • とても暑かったので定期的に水を飲ませながら遊ばせた。
    • 長男と次女も疲れたようなので、家に帰った。
  • 14:10 家に帰ってから部屋の片づけと子供の世話を行った。
    • 長女の男友達が家に来たが、長女の宿題が終わっていなかった為しぶしぶ帰ることに。ちなみにその友達は既に宿題が終わっているとのこと。(長女がんばれ!)
    • 妻が次女を2階で少し休ませようとしたが、次女が「パパとが良い!」と言った(嬉しい!)為、私が絵本を読むなどして休ませることに。結局次男も参加して賑やかになってしまったので、下に降りてすごろく等で遊んでいた。
    • その後私は台所の片づけと部屋の片づけを実施した。
  • 14:50 PCで少し作業を行ってからおやつの用意をした。今日は軽めにグラノーラにした。
    • 夜は手作りピザの予定だったから軽めにした。長女は「お腹空いた!」と文句を言っていたが。
  • 15:30 台所の洗い物を片づけて、少し子供の相手をしてからPCで作業を実施。
    • 日記
  • 16:00 長女の宿題が終わったのでチェックする。それが終わったら引き続きPCで作業を実施。
    • 全問正解だったのはさすが。
    • 次女が疲れて妻の膝で寝ていた。。
  • 16:40 子供たちがamazon primeを見始めたので作業を継続する。
    • 仕事、日記
  • 17:10 今日の夕食は手作りピザということで手作りの生地に好きな具をトッピングする。子供達もみんな好きな具材をのせる。
    • ちなみに私はネギ、マイタケ、照り焼きソース、等、和風にした。
  • トッピングが終了したらまたamazon primeに戻っていった。

  • 17:50 ピザが焼けて皆での夕食になる。もちろん美味しい。家庭ピザの良いところを並べると以下のような感じ。
    • 宅配ピザに比べてかなり安い。5人(子供3人)でお腹いっぱい食べて1500円くらいかな。
    • 具材を好きなだけのせられる。
    • 子供達とレジャー間隔で作れる。コロナ化なのでここはかなり高ポイント。
  • 18:30 妻に感謝しつつご馳走様をし、食卓と台所の片づけを行う。
  • 18:40 今日は妻がお風呂に入れるので、私は継続して片づけを実施。
  • 19:00 子供たちがみんな出てきたので、全員の歯を磨いてあげる。
  • 19:10 本日子供は妻に任せて私はeat in出来るコンビニに行ってPCで作業を実施する。
    • 夜はコーヒーは良くないので飲むヨーグルトと簡単なつまみで済ませる。
    • 仕事関連の作業。
  • 20:00 コンビニもこの時間にeat inが閉まるので帰る。帰ってからお風呂に入る。
  • 20:30 お風呂から上がってPCで作業を行っていると長女と長男が下りてきたので一緒に2階に行って少し会話する。
    • 今日はピクニックが楽しかったとのこと(by長女)
    • それから今日でGWの宿題を終わらせた長女を誉めてあげた。
  • 21:15 一旦作業を中断して台所の片づけと掃除と洗濯を実施。
    • 最近あまりやってなかった食洗器の掃除を実施。
    • 冷蔵庫と棚を拭いた。
  • 21:45 PCで作業に戻る。
    • 投資関連の作業、仕事、日記。
    • 途中でまったりと漫画を読む。
  • 23:15 作業を止めて洗濯物の片づけ等の家事を実施する。
  • 24:00 家事や作業を終えて就寝。

この日聴いていたAudio Book

  • 幸せになる勇気
  • Rebuild (Podcast)