ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/06

本日あった出来事について箇条書きでひたすら書いてみる。

誤字脱字や変な表現がところどころに見られるが、残すことが最優先なのであまり直さない。(気力も時間もないので。。)

  • 6:40 起床。下に行き、台所の片づけを行う。
  • 朝食の準備を行う、少し考えて、カレー、ウインナー、コールスロー、スムージー、リンゴ、にすることにする。
    • まあコールスローとカレーは作り置きだから大部分は作り置きだけど。
  • 7:30 朝食の準備が終わったところに次女が妻と降りてきた。すぐに長女と長男も降りてきて朝食とする。
    • 次女はおむつ変えてから相変わらずグダグダしていたが、なんとか食卓に着いた。
  • 私と妻はいつも通り会話しつつも普通に食べ進めるが、長女と長男はしゃべったり罵りあったりしてなかなか進まない。(長女はそれでも話しながらも食事が進むようになったが)
    • 次女は食卓についてもボーッとしてなかなか食べ進まない。困ったものだ。。
    • 私はさっさと食べ終わって洗濯物畳みと片づけを実施。その後歯磨き。
  • 8:15 なんだかんだ全員食べ終わり、妻が食卓と台所の片付けを実施。
  • 8:20 子供たちがテレビを見始めたので、子供たちの爪切りを実施してベッドに布団乾燥機を掛けてPCで作業を実施する。

昼間 - 夕方

  • 9:00 長男、次女とボードゲームで遊び始める。最初はちゃんと遊ぼうとするが、途中からわちゃわちゃし始めて結局ぐちゃぐちゃになってしまった。その後片づけをを実施。
    • 長女は友達の家に出かけて行った。
  • 9:45 郵便物でケーブルクリップが届いていたので2階の子供部屋のケーブルの配線を整える。
  • 10:30 ようやく配線を整え終わった。長男が邪魔してきたが気にしないで作業をした。
  • 10:40 長男と次女が暇そうだったので公園に連れて行った。
    • 風は強いがそこそこ混んでる。
    • ジャングルジム、複合遊具、滑り台、ブランコ、かけっこ、シーソー、等を付き合って遊んだ。
    • 長男が成長したおかげである程度ほっといても安心できるようになった。1年くらい前までは2人を同時に見ないとならなかったので、大変だったが。。。
    • 相変わらず長男が先に飽き始めて「ねー、パン屋いこー」と言い始めた。次女がまだ遊びたがったので暫くは我慢してもらったが、頃合いを見て帰ることになった。
    • 帰りにパン屋によってパンを購入した。(ここのパンは美味しい)
  • 11:45 帰ってから色々子供の世話を実施。
  • 12:00 昼食を食べる。今日はトマトパスタ。
    • 長女のパスタの食べ方は相変わらず汚い。もう少しなんとかならないものか。
  • 12:30 ベッドに布団乾燥機を掛けていたので、掛けた後のベッド掃除を実施した。
    • 乾燥機を掛けた後はダニの死骸とかが心配だからね。
    • 妻と次女が部屋に入ってきたのでひとまず待ってもらって、掃除した。
  • 12:45 子供達がテレビを見たがったのでひとまず見せてあげる。その間に歯を磨いたりする。そしてPCで作業を開始。
  • 13:10 テレビをやめてもらい、勉強的なものをやってもらう。
    • 長女は宿題が終わってるので、好きなことをやっててもらうが、テレビが一番見たいらしい。
    • 長男には迷路をやってもらう。相変わらず文字があまり読めないので、苦戦してるが。
  • 13:50 再度テレビを見ていいよと言ってPCでの作業に戻る。
  • 14:30 妻と次女が起きてきてテレビが終了。PCでの作業も終了。妻が長男を連れてバドミントンに出かけたので、自分は次女とパズルで遊ぶ。長女は別のパズルを1人でやってもらう。
  • 15:20 おやつの用意をし、食べる。その後少しだけテレビを見てから、長女にZ会をやろうか、というと「経験だったら良いよ」と言われたので経験について一緒にやることにする。
    • Z会の問題集がぐちゃぐちゃだったので整理に結構時間が掛かった。
  • 16:20 経験でカップケーキを作ることになり、準備をする。ベーキングパウダーが無かったので近くの商店に買いに行く。
  • 16:40 カップケーキの作成を開始する。次女はカップに盛り付ける部分だけしか出来ないので、それ以外を長女がメインに作成する。一応私はサブの役割。
    • 途中まで良く出来ていたが、卵を袋に入れる過程で卵を半分ほどこぼしてしまった。まあ仕方ない。
    • そのあとは結構順調に作業が行え、カップへの盛り付けを行う。
    • 盛り付けは生地を入れた袋を切って絞り出すだけなので次女でも出来る。
    • 盛り付けが終わったらオーブンで焼く。
  • 17:30 焼いている間、テレビを見たり明日の保育園の支度を行ったりする。そうこうしているうちに妻と長男がバドミントンから帰ってきたので夕食の用意を妻と一緒にやる。

  • 18:20 夕食にする。
  • 19:00 お風呂に入る。今日は子供3人と入る。
    • 相変わらず賑やか過ぎである。疲れてるんですけど。。
    • まず次女を洗ってあげて、その後長男を洗う。長女は自分で洗うが流すのややってあげる。
    • お風呂から出てからも相変わらず忙しい。長女がさっさと上がり、私が上がったところを長男と次女も連続して上がってきたのでサクサク拭いてあげる。
  • 19:30 お風呂から出たら全員の歯を磨く。
    • 次女はさっさと来てくれて磨かせてくれたが、長男はパズルに夢中でやらせてくれない。。ひとまず歯を磨いてからにしてほしいものだ。。
    • 長女は二階に引っ込んで何かやっている。
    • 長男もパズルが出来たらやらせてくれた。
  • 20:00 次女がやっていたパズルを要因として長女、長男、次女が言い争いを始めた。何故争いを始める。。長男はprimeビデオを見たがっていたので見て良いよと言って見始めると、他の2人もパズルをさっさとやめてそちらを見始めた。結局テレビなのね。。一旦テレビを止めて、「片付けなさい」と言ったら長女を中心に片づけをした。
    • しかし次女はほとんど片づけない。。片づけて欲しいものだ。
    • ちなみに次女は歯を磨いた後に、「自分で出した洋服を全部片づけないとパズルはやっちゃ駄目」と言ったらちゃんと洋服を片づけていたので片付け自体はやる気があればやる。
  • 20:15 primeビデオを見る前にも少しもめたが、ひとまず落ち着いて見始めた。
    • 妻がそのもめごとを見て、「そんなに暴れるならテレビやめなさい。」と言ったが、長女が嫌がったので仕方ないから20:30まで見ていいことに。
  • 20:30 約束通り二階の寝室に移動する。
    • いつも通り次女と長男には本を読んであげる。まあどっちが先に読むかを揉めたのだけど。。「どっちも読むから次女からね。」と長男に言って納得してもらう。それにしてもちょっとしたことですぐに揉めるねあなたたちは。。
  • 2冊の本を読み終わったが(途中飛ばしたけど)、次女が結婚式のアルバムを取り出して見始めたので、「これはやめて別のなら良いよ」と取り上げたら大泣きした。
    • 結婚式のアルバム高いのよ。。
    • でも後から思うに、一緒に見るなら別に良かったな。おかげで次女を泣かせてしまった。ごめんよ。。
  • 21:00 寝る前にみんなでドリームスイッチを見て就寝。
    • 次女の鳴き声を聞いた妻が様子を見に来たが大丈夫と伝えて、降りてもらった。どうやら別の部屋で寝る長女と長男が、早く寝るように促す為に来たのも理由にありそうだ。
  • 23:00 今日はテニスの試合があったので一旦起きてテニスの試合を見ることに。
  • 24:00 寝る前にPCで作業をしてもう一度就寝。

この日聴いていたAudio Book

  • 幸せになる勇気