ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/09

本日あった出来事について箇条書きでひたすら書いてみる。

誤字脱字や変な表現がところどころに見られるが、残すことが最優先なのであまり直さない。(気力も時間もないので。。)

  • 6:10 起床。のんびりしたかったので、30分ほどのんびり漫画を読む。その後朝食の支度をする。
    • 昨日の内に妻がパンをホームベーカリーで焼いてくれていた。
    • おかずは卵とハムの炒めもの、トマト、スムージー、昨日の残り物、とする。
    • コーヒーも妻が用意してくれていた。
  • 7:10 次女と妻が起きてきた。他の子供達も起きてるが、二階で遊んでるとのこと。
  • 7:30 朝食を食べる。長女と長男にも「早く来い」と声をかける
    • しかし長女と長男はなぜ早く来ないのか。
    • この日は長男が食べるのがとても遅く、片付けも遅くなってしまった。
  • 8:10 食卓と食洗機を行う。
    • この日は長女がプールでオリエンテーションなので、さっさと片付けと準備をする。
    • 他の子供達の歯ブラシは妻にお願いする。
  • 8:40 支度を行ってからプールに向かう。
    • オリエンテーションをギャラリーで説明を聞きながら、長女の様子を見る。なかなか良く泳げている。
    • 説明を聞いた後にプールサイドに移動して近くで長女の様子を見る。楽しそう。スマホで撮影も実施。

昼間 - 夕方

  • 10:00 オリエンテーションが終了し、一緒に帰る。
    • 長女が途中で友達の家に行くと言ったので別れる。
  • 10:30 家に帰ると妻と長男が草むしりをしていた。次女はすぐに飽きたようだ。
    • 長女が友達と共に帰ってきたが、次女もそちらに参加したいようで二階に行った。
    • 最近長女の友達が次女と遊んでくれる。次女も楽しそうだ。
    • 私も台所や洗濯物などを片づけてから子供達を見守ることにする。
  • 11:00 一緒に遊ぶ。
    • 暫くすると長女の機嫌が悪くなった。どうも友達が触って欲しくない玩具をあさられたらしく、怒っていた。そのくらい許してやれば良いのに。。。 別に壊してるわけでもないし、ぐちゃぐちゃにしてるわけでもないのに。。
    • 最後に家の中でかくれんぼをやった。長女は隠れるのがうまくて探すのに手間取った。この頃には機嫌も良くなっていた。
    • 12:00になったので友達が帰っていった。
  • 12:00 昼食。
    • いつもはチャーハンが美味しくないと言っている長女だが、今日のチャーハンは気に入ったらしくお代わりしていた。
    • 次女はさつま揚げ等の練り物をお代わりしていた。
  • 12:30 食卓と台所の片付けを実施。
    • 妻が昼寝の為次女を二階に連れて行く。
  • 13:00 長女が二階で宿題をやりに行った。長男はパズルを2つ作っている。
    • 長女の宿題が終わったので見てあげる。全て正解。
  • 14:00 長女の宿題が終わったのでprimeビデオを見せてあげる。
    • primeビデオを見る前に(私にとっては)面白いと思えないテレビ番組を暫く見るのはやめた方がいいと思う。。まあ「なんとなく」見てしまうのだろうが。
    • 長男もパズルを止めてそちらに参加する。
    • PCで作業を開始。
    • 洗い終わった食器を片づける。
  • 14:20 次女が下りてきた。結局寝なかったらしい。
    • 妻がバドミントンの支度をして、バドミントンに出掛けて行った。
    • 次女もテレビに参加する。
    • PCで作業を継続。
  • 14:50 おやつの準備をする。
  • 15:00 おやつを食べてから、休む。休んだ後に子供達と家の中で遊ぶ。
  • 15:45 家の中だけだと滅入ってくるし、天気も良いので公園に行く。
    • シャボン玉、砂遊び、水遊び、玩具バドミントン、シャボン玉を霧吹きで撃ち落とす遊び、ブランコ、等で遊んだ。
    • この日は小学生が多くいて、水場にかなり群がって水びだしになっていた。
  • 17:15 家に帰り次女、長男の着替えと手洗をサポートする。
    • いつも思うが次女はなかなか手洗に行かないのがなんとかならないか。。。いつも面倒だ。
    • この日は長男もなかなか言うことを聞いてくれなくてさらに面倒だった。
    • 長女が妻がいないこともありかなり動いてくれたことが助かった。飲み物を用意してくれたり。
    • この日の夕食はデニーズのテイクアウトなので、それまではパズルで遊んでいた。
  • 17:35 デニーズに歩いてテイクアウトを取りに行く。子供たちの散歩も兼ねて。
    • 思った以上に早くデニーズに付いた。
    • デニーズにつくと例によって入り口付近にある玩具をいじり始める。やめて欲しいものだ。。。
    • 緊急事態宣言時はテイクアウトが全品20%OFFでさらに誕生日クーポンで20%OFFになる。ついでにこの日は大盛ポテトが106円だったから、とても安かった。
    • 帰りに次女が商品を持ちたがったので持たせた。まあ予想通り寄ってしまったので、途中から私が持ったが。これを予想して子供たちのメニューだけ持たせたからまあ良いか。
    • ちなみに注文した商品は、ベーコンとチーズのカルボナーラ、All beaf ハンバーグ、お子様ランチ3、である。

  • 18:00 家に帰りテイクアウトの商品を全て準備する。長女がかなり手伝ってくれてよかった。
    • 子供達も大分お腹が減っているようで準備の途中で席に着いてきた。
    • 妻も丁度帰ってきたので夕食にする。
    • やはりデニーズのお子様ランチは美味しかったらしく、満足していた。
    • 食べ終わった後に昨日の残りの誕生日ケーキを食べた。今回はさらにローソクを付けて、電気消して歌を歌った。主役の長女も満足そうだ。
  • 18:40 お風呂に入る。
    • 相変わらず長女も含めて子供三人と一緒に入る。せまーい。。。洗うのも面倒だし。(長女は流すだけだけど)
  • 19:00 子供たちがテレビを見始める。
    • ひと段落するまで漫画を読む。
  • 19:30 テレビがひと段落したので全員の歯磨きをやる。
    • その後パズルをやり始めた。私も自分の作業をやろうかと思ったが、長女がパズルを手伝えとうるさいので手伝ってあげる。5分だけだけど。
    • その後長男と次女がテレビを見始めた。長女も最初はパズルをやっていたが、テレビが始まるとそちらを見始めたのでパズルを片づけるように言った。
  • 20:00 テレビ見ている間にPCで作業を行う。
  • 20:30 子供たちを連れて二階に移動する。
    • 寝る前に全員に水を飲んでもらう。暑いし。
    • 例によって絵本を読んであげる。
  • 21:00 就寝
    • 就寝モードに入ってから相変わらず長女と長男の動きが遅い。ついていかないと自分たちの部屋に行きたがらない。甘え坊主だなぁ。。
    • なんとか促して連れて行く。まだ暫くはこの調子が続きそうだなぁ。
    • この日次女は昼寝をしていなかったので10分ほどでさっさと寝た。
    • 一度起きて作業とか遊んだりしたので寝たのは22:30になった。

この日聴いていたAudio Book