ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/08

本日あった出来事について箇条書きでひたすら書いてみる。

誤字脱字や変な表現がところどころに見られるが、残すことが最優先なのであまり直さない。(気力も時間もないので。。)

  • 7:00 起床。
    • 今日は長女が小学校に行く日なので朝食の準備を行う。
    • 昨日妻が買ってきてくれたパンとスムージー、作り置きのピーマンとチーズの炒め物等を出す。
    • 妻としては炊いてあったキノコご飯を使って欲しいようだったが、時間もなくてさっさと食べて欲しかったのでパンにした。
    • そうこうしているうちに食事の準備が出来た。
  • 7:30 朝食
    • 長男と次女は先にパンを食べ始めたが、1つだけで「後はおかずを食べてからね」と注意する。そうしないとパンばかり食べて嫌いなおかずは食べなくなってしまうので。
    • 次女はおかずが割と気に入ったらしくさっさと食べてパンに移行したが、長男はなかなか進まず、どうやらピーマンがいまいちに感じるようだ。長女は特に心配いらない。
    • 私は自分でコーヒーを入れて飲む。やっぱパンにはコーヒーでしょ。ただ牛乳は入れない。(牛乳を出すと子供たちが飲みたがるが、スムージーに牛乳が入っているので飲み過ぎになってしまうことを防ぐため)
  • 8:00 長女が小学校に出かけて行き、自分は食卓と台所の片付けを行う。
  • 8:30 次女と長男の歯磨きをやってあげる。自分も歯を磨く。
    • その後子供たちはパズルをやり始める。

昼間 - 夕方

  • 9:00 掃除を始める。

    • 掃除の中で面倒なのは寝具のシーツ交換やベッド周りの掃除で、これが一番時間が掛かる。まあベッドにコロコロをしたり、結構入念にやるからというのもあるが2段ベッドを使用するようになったことも要因の一つだ。
    • 寝具やベッド周りの掃除が終わったら二階と廊下、階段の掃除を行う。
    • 寝具の洗濯も実施。
    • なんか腰が痛くなってきた。。
  • 10:00 妻が子供たちを連れて公園に出かけて行った。

  • 10:30 掃除が終了したので少し休憩して、漫画を読んだり、PCで作業を実施する。

  • 11:00 シーツを洗濯していたので干す。この日は良い天気なので乾燥機を使わずとも乾くはず。ただシーツもかなりたくさんあるのでどうだろう。

    • 干している間に妻と子供たちが帰ってきた。
    • 次女が手を洗わずに二階にきたので抱っこして連れて行ったが暴れている。。次女はまだやって欲しいことをやってくれないので困るが、3歳児では仕方ないか。手洗は妻に任せることにし、長男の相手をする。長男は長男で転んで擦り傷ができて騒いでいる。そこまで騒ぐほどの怪我じゃないでしょ。。。絆創膏をはって終了。
    • 台所の食器を片づける。
    • 次女が洗面台でずっと水を流しっぱなしにしているので何か見てみると、シャボン玉のおもちゃなどを洗おうとしていた。水がもったいないしこれ以上汚されるのも後始末が面倒だったので、洗面台から引きはがすことにした。すると予想通り暴れ始めた。とりあえずほっとく。
    • 洗面台の周りのシャボン玉用のおもちゃなどを片づけている間、次女を妻に宥めてもらい、途中で私が宥める。
  • 11:40 妻が子供たちを駄菓子屋に散歩で連れて行くということで任せる。ついでに長女を迎えに行くとのこと。

    • その間にPCで少し作業をする。
  • 12:00 昼食の支度をしていると妻と子供たちが帰ってくる。

    • ご飯の支度を行ってから昼食を頂く。
    • 私が昨日作ったキャベツポタージュは相変わらず不評で、次女は一口しか食べなかった。もう暫く作らないようにしよう。
  • 12:30 食卓の片付けと台所の片付けを行う。

    • 妻が次女を二階に昼寝させに行った。
    • 長女と長男は「ポケモンの続きみたい、後40分くらいで終わるから」というので終わるまで見せてあげることにした。その間私はPCで作業を実施する。
  • 13:50 テレビが終わると長女は窓から外に出て遊び始めた。長男はパズルを終わるまでやってから姉に合流して遊び始めた。次女も起きてきて、姉と一緒に遊び始めた。

    • その間私は長男のプールの用意をする。級が上がったのでタグを新しく縫わないといけなかったので。
    • また、台所や食器の片付けを行った。
  • 14:30 妻がおやつの準備を始めた。私は部屋の片付けや洗濯物の片付けを実施。

  • 15:10 長女と長男をプールに連れて行く。

    • 長男はまだ自転車に乗れないので私の自転車の後ろに乗っているが、「お姉ちゃんに追いついて」とうるさい。もう少し落ち着いて欲しいものだ。
    • プールで長男の支度に付き合う。長女はもう一人で出来るのですぐに別れる。
    • 長男も準備が出来たら更衣室で別れる。これまではプールサイドまで連れて行っていたが、もう更衣室でお別れでも大丈夫になった。
    • いつも通りプールは混んでる。
  • 15:30 プールの間、この日の掃除で腰が痛くなったので駅前の整体に行く。

  • 16:30 プールに子供たちをお迎えに行く。長女は一人でできるので着替えて外で待っててもらう。長男の着替えを手伝う。

    • 自分一人でさくさくやってくれるようになるにはまだまだ時間が掛かりそうだ。
    • 帰りに長女の誕生日用のケーキを買って帰る。プールから少し離れるけど。
  • 17:00 家についてからドラえもんを見始める。

    • 長女はずっと自転車をこいでいたので疲れたようだ。
    • 今日は長女の誕生日の祝いをした為に夕食が豪華だった。
    • 先にビールで乾杯する。

  • 17:30 夕食となる。
    • 子供たちは美味しそうに食べていた。ケーキも含め。満足したようだ。
  • 18:00 コナンを見始める。
    • その間に私が食卓と台所の片付けを行う。
  • 18:50 お風呂に入る。
    • お風呂に入る前に長女と長男が揉めて、少しわちゃわちゃしてしまった。疲れてるのでやめて欲しいものだ。
    • 長女が私と入りたがり、次女と長男はお風呂に入ろうとしなかった為、ひとまず長女と入ることにした。少しほっとけば二人とも来るだろう。
    • 自分と長女が洗ってから少し待つと長男が入ってきて、洗ってあげたら次女が入ってきた。全く。。。
  • 19:20 お風呂を次女と上がる。
  • 19:40 全員の歯を磨く。
    • 全員の歯を磨くのに40分くらいかかってしまった。理由は何故かクレヨンでお絵描きを初めて、それで暫く遊んでいた為。私も疲れてたのであまり構わず自分のことをやったりのんびりしたりした。
    • ちなみにクレヨンなので手とかテーブルとかが汚れるので、後始末が面倒なんだけど。風呂上りじゃなくて昼間にやってくれよ、と思う。
    • また、部屋が汚かったので片付けもやった。次女がほとんど汚したので次女にやって欲しいものだ。
  • 20:20 次女の機嫌が悪くなり、私も疲れていたので二階に行くことにした。
    • 絵本を読んであげていると長女と長男も上にきた。
    • 絵本を読み終わってから少しprimeビデオを見せた。
  • 21:00 ドリームスイッチを見てから就寝。
    • 長女は私と次女が寝るまで自分の部屋に移動しないが、そろそろ一人ですごして欲しいものだ。

この日聴いていたAudio Book