自動車保険

概要

3年契約の自動車保険の更新が迫ってきたが、これまで保険会社が高いなぁと感じていたので他の保険会社を軽く調査して切り替えることにした。
3年前にも調べていたのに結構忘れているので、自分の忘備録も兼ねている。
ちなみにあまり時間を掛けたくなかった為、そこまでじっくりと調べていない。30 - 40分くらい。

現状の保険会社

現在は損保ジャパン日本興亜である。
自動車(Hondaフリード)を購入した際に決めたが、その当時から高いなと思っていた。
では何故この保険会社なのかというと、まあ色々と事情があって。。

自動車保険の関わるステータスなど

以下に列挙する。

  • 年3000kmくらいしか走行しない。
  • 年齢は40代
  • ゴールド免許
  • 3年間は無事故無違反

保険会社の選定

以下のサイトを参考に選定を行った。

自分が考慮したポイントは事故対応力と保険料のバランスで、高過ぎるのは嫌だが安かろう悪かろうでは保険料を支払っている意味があまりないと考えている。
それらを考慮して上記からソニー損保にすることにした。
他に、イーデザイン、セゾン、も良かったが、ソニーの系列の保険会社が優良なのは知っていたため、すんなり決まった。

保険の種類

自動車保険には色々とついているが、最低限以下があれば問題ないと考えている。

補償の種類 補償内容
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
対物超過修理費用 対物賠償で補償(50万円まで)
人身傷害(車内のみ) 3000万
搭乗者障害 1000万
車両保険 無し
自動車事故弁護士費用特約 無し

それぞれの補償内容についてはほぼ以下のサイトの理由通り。
* 自動車保険見積もり比較.jpn.com/choice/osusumehosho.html

以下を補足しておく。

対物超過修理費用

自動的についてくるので付けた。

人身傷害(車内のみ)

車内のみとは自動車に乗っているときのみということ。
車外も出来たが、自動車保険に自動車以外の保険を含める必要は無い。

搭乗者傷害

そんなに運転するわけではないので付けなくても良いかと思ったが、人身傷害に上乗せされ、事故にあった際にすぐに支払われる。また、年1500円しか増えなかった為、付けた。
今後不要と思ったら取り下げるかも。
以下参考。 * besutoseikatu.com/8934.html

自動車事故弁護士費用特約

事故にあった際の弁護士費用を負担してくれる。 この特約はもらい事故にあった際に弁護士に交渉を依頼できることが魅力で付けた。
以下参考。
* https://dzhoken.com/lowsafe/op.html

他の参考サイト

以下がある。