ソフトウェアエンジニアの子育て日記2021/05/03

  • 7:20 起床。この日は普段よりも遅い。子供たちの声は聞こえるがまだ下に来てないようだ。
  • 台所の片づけは機能の夜中にやっているので、朝食のスムージーの準備だけしておき、妻も起きてきたので妻に任せる。
    • 妻の方が料理はうまいし、早いので。
  • 洗濯物の畳みと片づけを実施していると次女が畳んでいるところに体を預けてくる。可愛いけど畳みづらいため、どかそうとするがなかなか離れない。
    • そのうち自分の洋服が畳まれているのを見つけて、「これ私の!」といいながら自分の洋服を自分のところに集め始めた。おかげでせっかく畳んだ洗濯物がごちゃごちゃになったんですけど。。(一部だけ)
    • 「じゃあ自分のはやって」と任せ、次女以外の洗濯物を畳んで片づけることにした。
    • なんだかんだ全部片づけるころには次女も洋服をなんとか自分の収納に入れていた(畳まれていたかは謎だが。)
  • 8:20 朝食を食べる。
    • 子供が3人いるとなかなかに賑やかな食卓になる。長女の話はなかなか理解するのが大変で、頭を使う。長男と次女は何を言っているかが良くわからない。(なんとか話を聞いてあげようと思うのだが。。)なのでなかなか疲れる。まあそのような姿を見るのも可愛いので、賑やかに話しているのを生暖かい目で見ているわけだが。
    • そして話してばかりで食事が進まないので、私や妻が注意するわけだが。
    • 長女の靴が古くなってきたので買いに行くことになり、ついでにパジャマも買おうという話になったが、妻が3人の子供を連れて行ってくれるということで任せることにした。(今日も済まぬ。。。)

昼間 - 夕方

  • 9:30 妻が保険の確認を始めたが、車の損害保険証書が見つからないとのことで私も探すことに。結局保証書が見つからないので、ひとまずマイページの情報を印刷したものを車の中に入れることにした。
    • 証書は後で再発行することにしよう。
  • 10:00 子供の世話と部屋の片づけを実施する。
  • 10:30 妻と子供たちが買い物&ランチに連れて行くということで、私は自分の保険証券の整理も始めることにする。
  • 11:30 自分の昼食の準備と昼食を頂く。
    • 昼食を食べながらのんびりとネットの記事を読んだり、漫画を読んだりすごした。(ちょっとだらけてしまった。)
  • 13:15 PCで作業を実施。
  • 14:00 妻と子供達が家に帰ってきた。帰ってくると同時に二階の作業部屋に子供3人が入ってきて騒ぎ始めた。
    • 相変わらずの煩さだ。作業はここまでにする。
  • 家で遊び始めるので付き合う。妻はバドミントンに出かけていく。
  • 15:00 近所の公園で遊ぶ。
    • 戦いごっことターザンロープで遊んだ。長男はターザンロープを怖がってるが、3歳の次女は私の支えがあるとはいえ、嬉々として遊んでいる。妹の方が度胸があるようた。
    • 次女が公園に設置してある水で遊び始めてびしょ濡れになってしまったので、帰ることにした。
  • 16:00 家に帰って長男がやりたがったスゴロクをして遊ぶ。次女はスゴロク出来ないので別のことをして遊んでもらう。
    • 途中で次女が参加してきてわちゃわちゃしたけど、一応ゴールできた。
  • 16:40 長男が姉の友達の家に行きたがったので仕方なく連絡を取って行くことに。
  • 友達の家では楽しく遊んでいた。
    • 長男はプラレール、次女は姉の友達とお家ごっこを楽しんでいた。
    • 自分も親と色々と会話して、合間に子供の相手して、楽しめた。
    • 長女の友達と少し会話して、ピアノ習っていたので「ピアノ楽しい?」と聞くと、「つまらない」と言っていた。そうか、つまらないのか。。
  • 17:45 家に帰り、夕食の支度をする。子供たちはテレビを見始める。
    • チーズ、ウインナー入りのカレーと後は作り置きのおかず。
    • 夕食の支度中に妻もバドミントンから帰ってきた。妻が「子供三人残してバドミントンに来れるなんてすごいね(旦那さんが)」と一緒にバドミントンをやった人に言われた、と言っていたことはちょっと嬉しかった。自分はもう慣れているが、同年代の他の人から見るとそのように見えるらしい。

  • 支度が出来たので子供たちのテレビが終わるまで、先につまみながらビールを飲む。
    • ビールも色々と試したが、自分にはプレミアムモルツが一番おいしくて2年くらいそればかり飲んでいる。たまには他のビールも試してみるかな。
    • ちなみに発泡酒は薄いのでいまいち。
  • 18:30 皆でご飯を頂く。
    • 次女があっという間に食べ終わって遊び始めた。平日の朝もそのくらいのスピードで食べて欲しいものだ。
    • 長女と長男は相変わらず良くしゃべる。そして長男の言っていることは相変わらず良くわからないが、そんなところが可愛かったりする。
  • 19:00 子供達とお風呂に入る。
    • 相変わらず狭いし忙しい。長女にはもう一人で入って欲しいものだ。
  • 19:30 子供たちの歯を磨くと、全員でパズルをやり始めた。
    • パズルをやってるといつも長女が「私が一番早い!」と自慢してくる。
  • 20:00 子供たちがテレビを見始めたのでPCで作業を始める。
    • 次女がちょっとした擦り傷が膝にあるから絆創膏を貼って、と言ってくる。正直もう治ってるし貼る必要もないので、「駄目」という。するとわめき始めたが気にしない。ただ抱っこはしてあげる。
  • 20:45 二階に上がって絵本を読んであげる。
    • 長女は「テレビもう終わり?」と文句を言っていたが、気にしない。
  • 21:20 長男と長女を二段ベッドの部屋に連れて行って、自分も就寝。